<< Behind Story 赤鼻のトナカイ | main | 久々のER >>
Connie Francis コニー・フランシス

0
    Radicomi
    Radio-Net Communication "ラジコミ"
    77.7MHz FMやまと 毎週火曜日 夜7時〜 1時間生放送


    BINGOのギリギリSTRIKE!!!
    + Connie Francis コニー・フランシス +


    今日は・・・
    ♪V-A-C-A-T-I-O-N in the Summer Sun
    でおなじみのコニー・フランシスの誕生日。

    この曲のおかげで「vacation」のスペルを覚えた人も
    多いのではないかと思います。

    ベイシティ・ローラーズの「サタデーナイト」と同じくらい
    教育的効果絶大な曲でした。


    ところで、他にコニー・フランシスの有名な曲というと、
    中尾ミエがカバーした「可愛いベイビー」(1962)があります。

    当時、日本では中尾ミエ以外にも3人、合計4人が
    それぞれ違うレコード会社からリリースしていました。

    ●中尾ミエ (ビクター)
    ●森山加代子 (東芝)
    ●沢りり子 (テイチク)
    ●後藤久美子 (コロムビア) (*)

       (*)
       ゴクミとは別人で、当時5歳で史上最年少の
       ジャズ・シンガーとして話題になったそうです。

    で、この4人の中で一番売れたのが、16歳でデビューした
    中尾ミエの「可愛いベイビー」でした。


    実は、この原曲のコニー・フランシスの「Pretty Little Baby」(1961)は、
    本国アメリカではシングルカットされていないんですね。
    アメリカではそれほど人気のある曲ではなくて、
    日本で選曲されたベスト盤には収録されますが、
    アメリカで選曲されたベスト盤にはあまり入ってきません。

    では、なぜそんな曲をカバーしたかというと、
    コニー・フランシスが歌う日本語バージョンがもともとあって
    この楽曲の可能性が注目されたということらしいです。

    歌が上手な人は耳が良いのか、
    他の国の言葉の発音も良かったりするのでしょうか、
    いろいろな国の言葉で歌ったバージョンで歌うことも多いんですね。

    とういうのは、当時、コニー・フランシスは
    すでに映画の世界でも女優として活躍していました。

    1960年の映画「Where The Boys Are (ボーイハント)」に出演し、
    同じタイトルの主題歌も歌うことになりました。

    そして、映画の世界公開を視野に入れて、日本語のほか、
    ドイツ語、フランス語、イタリア語、ナポリ語、スペイン語で録音されました。
    もちろんこの日本語バージョン「Atashi-no」もヒットし、
    たくさんの日本人歌手が歌うカバーバージョンも生まれることになりました。


    そんなところで、コニー・フランシスって誰?っていう人も
    少なからずいるでしょう。。。

    そんな彼女を簡単にざっと説明します。

    1938年、ニュージャージー州生まれ、イタリア系のアメリカ人です。
    本名は、Concetta Rosa Maria Franconero。

    現在、68歳、一応、現役で活躍中ですが、
    お歳のためか、密なスケジュールは組めなくなっているようです。

    ロックン・ロールが衰退したあとに流行した
    ニール・セダカやポール・アンカなどの口当たりの良い
    人畜無害のティーンネイジ・アイドルの一人です。

    駅構内のワゴンで売られているような
    「懐かしのゴールデン・ポップス」みたいなタイトルの
    オムニバスCDに必ず収録されているような面々の一人です。

    最高のアメリカン・ポップス・シンガーで、
    歌のうまさ、声の良さ、表現力は抜群ですで、
    今もなお熱烈なファンが世界中にいます。


    [曲] Connie Francis - I'm Gonna Be Warm This Winter

    Connie Francis - Im Gonna Be Warm This Winter


    さてさて、曲ですが、今のシーズンにピッタリの曲を選んでみました。
    1962年の「想い出の冬休み」です。
    この曲も日本語で歌うバージョンがありました。

    スキーロッジで彼と出会って恋に落ち、
    もう毎日がクリスマスのよう。。。
    外は寒いけど今年の冬は温かいわ。

    って感じの歌です。




    日本語バージョン




    [クリスマス・ソング関連記事]

    2006年12月05日 Behind Story 赤鼻のトナカイ

    Bingo | Radi-Comi 2006 | 21:46 | comments(0) | trackbacks(1) | top▲
    - -
    Comments コメント
    Post A Comment コメントを送る









    Trackbacks トラックバック
    ■ Trackback URL この記事のトラックバックURL
    Connie Francis - Stupid Cupid
    先週末にチビは10歳の誕生日を迎え、 チビとママの合作デコレーションのケーキでお祝いをしました。 上の娘は生クリームのケーキは苦手なので、 自分でクッキーを飾り付けて食べていました。 が、2個食べたあたりで気持ちが悪くなって 横になっ
    | 南京豆売りの声がする | 2015/01/26 11:07 PM |
    The Peanut Vender Weblog

    南京豆売りの声がする

    Let's Have a Peanut!!!
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>